札幌市 北区 賃貸 マンション売却 多忙な主婦の自分の時間 ガーデニング・家庭菜園・エクステリア 忍者ブログ

多忙な主婦の自分の時間

育児もして家事もして仕事もして、それでも自分の時間をゆったりじっくり楽しみたい!

カテゴリー「ガーデニング・家庭菜園・エクステリア」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観葉植物

サボテンとオリーブ 暑い夏が終わってガーデニングしやすい季節。
仕事のない日の午前中は植物を楽しんでいます。

 サボテンからたくさんの子株が出て来ていたので、株分け。
まったく手間のかからないサボテンは観葉植物にぴったり。

 庭で育てているオリーブを剪定した枝を水に注しています。当然根っこ付きではないのですぐに枯れるだろうと思っていたのですが、もうかれこれ1ヶ月以上。
上手に水を吸い上げてくれているのだと思いますが、このまま根っこが生えないものかと、見守ろうと思ってます。
へデラ こちらはヘデラ。アイビーとも言うのかな。
庭に茂っているのを根っこ付きで取り、水差しして飾っています。

 全ての窓に最低一つは飾ってあるグリーン。
小さな頃から花よりも葉の緑が好きなところは変わってないです。


 葉の形や色に魅かれるので、紅葉の季節 " 秋 " が一年で一番好きです。

PR

2011 ' 冬の家庭菜園

 ほうれんそうの芽

 自分で買った種はほうれんそうだけ。
今年は葉物野菜が高いということで、家計に直結しているという理由でこちらに決定。
 ほうれんそうの種、初めて見た時かなり驚きでした。
栄養満点の優しいイメージのほうれんそうからは想像できない、とってもトゲトゲした危険な種。
 頂き物の苗たち
 蒔いて1週間もしないうちに芽が出来、順調
に育ってます。

 ほうれんそうの種しか買っていないのを知っていたかのように、母の友達からたくさんの苗を頂いちゃったっ。
わざわざ自宅まで持って来てくれ、感謝、感謝。
奥から、水菜・小松菜・持ち菜・ねぎ・サニーレタス・いちご。
 畑用花壇を作ってから休みなく潤う家庭菜園、癒しですo(^-^)o




 

オリーブの実がなりました!

オリーブ
 オリーブを植えてから3年目、初実りを迎えました。
かなり大きく、そしてしっかり赤紫に熟しています。見つけた時は、興奮してしまったぁ。

といっても実は、たった3粒・・・。
3粒では何にもならないので、実っただけで満足。

 オリーブの実を食用にするには手間がかかるので、私はオリーブの油が目当て。
是非オリーブ油を作ってみたい!!

にしても、3粒では話にならないので、いつの日か、いっぱい実ることを願ってます。

旦那の日曜大工

photo2011101302.jpg旦那の日曜大工、なかなか上出来です!!
ウッドデッキに備え付けのテーブルを作ってくれました。






ウッドデッキの備え付けテーブルL型の折りたたみの出来る大型金具で、こんな風に使わない時は折りたためすっきり収納。






ウッドデッキの備え付けテーブル怪我防止のため、角にはクッション材で安全面にも考慮されてます。
天板は防腐・防雨塗料を二度塗りしてあります。
完成度、かなり高いと夫婦で自賛。

外ビールをしたいという強い思いが製作意欲を駆り立てた、自慢の作品。

ウッドデッキで食事が、テーブルの使い心地を一番に確かめたのは、私たち(笑)。






夏野菜も終わりです

家庭菜園・なす
 今年の夏野菜も終わりです。
夏休み中は毎日取れる野菜たちの収穫は子供たちの日課。例年同様大量収穫でたっぷり元、とっちゃいました。
献立に困った時は、ともかく庭の野菜を天ぷらにして過ごしていました。メインと一緒に揚げれば副菜は作らなくていいし、本当に大助かり!

 お財布効果だけではなく、息子嫌いなト家庭菜園ピーマンマトとピーマン克服しました。
自分で収穫したもののおいしさを身をもって体験。家庭菜園万歳です。

 そして未だに収穫を続けているのがゴーヤー。
毎週20本近くのゴーヤーを収穫していますが、次から次へと実のり大きく成長しています。
私たちは若干飽きてきているので、ほとんどお裾分け。
グリーンカーテンに代用できるゴーヤーの葉が育ちそぎて、窓どころか、家中を覆っているというのを紹介しているテレビを見ましたが、恐るべしゴーヤーの成長力。
 
ゴーヤーの収穫が終わって、土を少し休ませてから冬野菜をはじめますよっ。

 

今年も大収穫

大収穫のゴーヤーたち 年々収穫量が増えている気がするゴーヤー、今年も蔦がぐんぐん伸びて、実もどんどん大きくなって、大量収穫となっています。
 どのゴーヤーたちも30cm越えの、スーパーで並ぶよりもはるかに大きいゴーヤーばかり。




野菜畑土が良いのか、日当たり場所が適しているのが、よく分からないのですが、東のフェンスいっぱにに伸び広がっています。
当然消費が追いつかず、お裾分けで喜んでもらっています。ww






グリーンカーテン

グリーンカーテン室内からグリーンカーテン外から
グリーンカーテン用に育てたナタ豆の苗もぐんぐん大きくなり、朝顔と協力して立派なグリーンカーテンになって働いてくれています。
 うちのリビングには庇の長いウッドデッキがあります。冬は長い時間太陽の光を取り入れ、夏は真上から照りつける日差しを遮ってくれています。
地面からの照り返しもそのまま室内に入ってくるということはありません。
 それでもこのグリーンカーテンがあるのとないのとは違い、涼しげな風を室内に運んでくれています。目隠しの役目もしてくれるので今年の夏日中一度もエアコンを頼っていません。
我が家のeco節電順調です。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめサイト




ブログ内検索

最新コメント

[01/30 sakusaku]
[01/27 シュウ]
[09/30 sakusaku]
[09/29 シュウ]
[07/08 sakusaku]
Copyright ©  -- 多忙な主婦の自分の時間 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]