札幌市 北区 賃貸 マンション売却 多忙な主婦の自分の時間 資格・講座情報 忍者ブログ

多忙な主婦の自分の時間

育児もして家事もして仕事もして、それでも自分の時間をゆったりじっくり楽しみたい!

カテゴリー「資格・講座情報」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SEO対策講座

SEO対策講座テキスト









 私の住んでいる市は中部圏の一大IT拠点として、IT企業を集積した情報産業基地をめざしています。・・・だそうです、知りませんでした。
 そんなことからか、ITユーザー向けの講座が定期的にそして広範囲にわたって開催されています。
 今回ホームページのSEO対策講座を受講しました。
今までホームページビルダー のソフトを使い、独学でサイトを作ってきました。なので誰かに教えてもらうとかお金を出して講座を受けるなんてことはしていませんでした。
 なのになぜ受けたかというと、行き詰まりを感じていたからです。・・・随分前から行き詰っていたのですが(笑い)
子供たちが家にいるから空き時間に出来る範囲でやっていけば良いと思っていたのですが、学校・園に入れた今ちゃんとした形にしたいというか、区切りを付けたいという意味で受講を決めました。
14000円です。・・・高いと見るか、安いとみるか。

 10時~16時45分の講座は長いようであっという間でした。
SEO対策については物足らなさを感じますが、サイトの方向性はなんとなく見えた気がしています。
最後の大幅リニューアルを考えています。
今ある贅沢すぎるこの自分の時間を有意義に過ごさねば!
PR

調剤薬局事務が人気!?

 久々に資格情報です。
資格情報はいつも気にしてチェックしているのですが、最近調剤薬局事務が人気みたいです。

 ユーキャンの人気講座ランキング!

このユーキャンの人気講座ランキングのTOP5はあまり変動がなかったのですが、調剤薬局事務が入ってきています。
 
求人情報を見ていても感じるのですが、医療・介護系の求人募集が多く目につきます。
直接医療に携わる仕事、受付などの事務的な作業、看護や介護の仕事、病院関係でもさまざまな種類があります。
その中で「調剤薬局事務」にも注目されてきているようです。
国の政策により、医療機関で診察を受け、処方箋を受け取って、調剤薬局で薬をもらう、「医薬分業」というシステムを推進しています。だからより一層調剤薬局事務のニーズが高まっているんだと思います。
時間的にも場所的にも、そして学歴や実務経験の不問などいう条件からしてもとてもチャレンジしやすい資格なのではと思います。

もうすぐ夏休みも終わります。
仕事を探す方もいるのではないかと思います。・・・私も探し始めていますが。
自分にあった資格にチャレンジするにも良いタイミングですね。


インテリアコーディネーター合格発表!

インテリアコーディネーター二次の合否発表が出ました。
今年もサイトを通じてお友達になった方からとってもうれしい報告がありました。

♪☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
    本当におめでとう。
♪☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

仕事をしながら家事・育児をされている方です。
自分も経験したからよくわかります。
仕事と家事と育児の合間に勉強をするというのは本当に大変なことです。
強い思いがあってこそ、常に前向きな心があったからこそ、そして家族の協力があったからこそ。
自分のことのようにうれしく、またとても励み・勇気になりました。

私も頑張らないと、負けないように!

■インテリアコーディネーター二次試験に絶対おすすめ、「いんてりあ図鑑」
■インテリアコーディネーター一次試験に絶対おすすめ、「生涯学習 ユーキャン」

今年も合格発表が終わりました。

インテリアコーディネーター二次試験の合格通知が届き終わったようです。
無事二次試験に合格された方、本当におめでとうございます。
この資格を中途半端な気持ちで受験する人はいないと思います。努力しならいで合格できた人はいないはずです。だから私は合格通知を手にした時の喜びを思い出し、自分のことのようにうれしく思えます。

残念ながら合格できなかった人・・・本当に残念です。
二次不合格を経験しているの私は、不合格の悔しい気持ちもものすごく分かります。
まさかの一次試験通過で、あんなにあった合格への強い思いが燃え尽きてしまった私。その年の二次試験は散々なものでした。
そのまま合格へのモチベーションを維持することが出来ず、翌年の二次への挑戦は断念しました。
3年間の間で合格すれば良いという考えから、勉強する意欲がまったくない状態でした。
再び二次試験の勉強始めたのは、二次試験不合格から約1年半がたったぐらいから。
その時の私は二人目を妊娠した時で、(・・・一次試験勉強の時は上の子がお腹にいた時だったので)私はお腹に赤ちゃんがいると俄然やる気が出てくるようだ。
せっかくの一次合格を無駄にしたくないという思いと、やっぱりインテリアコーディネーターになりたいという気持ちから自然とモチベーションは上がり、勉強をする時間を作ることが出来ていました。
一次試験の時の両立の日々を思い出し、再び日々の両立生活が充実したのを今でもとても覚えています。

いろんな状況の中で次の挑戦を考えている方がいると思います。自分・家族に負担のないようにマイペースを基本に頑張ってください。
仕事をしている人・主婦育児業をしている人は、学生の時のように勉強だけをしていれば良いという環境にではないはずです。タイミングを考えて勉強を初めればきっと来年は大丈夫だと思います。

・インテリアコーディネーターになろうと思ったきっかけ
・おすすめ通信講座「ユーキャン」の進め方
・おすすめサイト「いんてりあ図鑑」

ユーキャンのインテリアコーディネーター講座

 

久々にユーキャンのホームページからユーキャンのインテリアコーディネーター講座 のページを覗いてみました。
・・・驚きました。
私が講座を申し込んだ時にはなかった情報が盛りだくさんだったことに。
基本的な説明はもちろん、受験生の声や教材・テキストの紹介そして、勉強スケジュールまでとても細かく紹介されています。
他の講座も同様に、見やすく分かりやすいまとめで紹介されていました。
私の時は実際に申し込みをして、教材が手元に届いてから全ての内容を知ることが出来たという感じだったので、計画を立てたのも、本当にやる気が出てきたのも、全て教材が届いてから。
資料請求を申し込む前に、これだけの情報が分かっていればとても心強いなぁと思いました。

今CMで流れている「空いた時間の30分に勉強」というのは本当で、計画の立て方を一日にどれだけという風に立てるのではなく、一回30分で出来る範囲の内容で区切って計画を立てるという方法がおすすめ。
30分しかないのだから、一回1ページを進めるというと気が楽になるのは言うまでもない。満足感も一緒に得られて、続けるコツにつながります。
「空いた時間の30分」の使い道は人それぞれ。読書をするも良し、テレビを見るも良し、DVDを見るも良し、お昼寝をするも良し、資格の勉強もするも良し。
自分の時間をいかに楽しいものに、有意義なものにするかは自分次第だと思いますね。

おすすめ通信講座「生涯学習のユーキャン」の進め方
 
・インテリアコーディネーター一次試験の勉強方法

・試験範囲別過去問題集

インテリア産業協会中部支部主催の交流会

photo09012601.jpg










今年は社会復帰に向けての準備の年。
決めたからには実行すべしとまずは、インテリア産業協会中部支部が主催する新春会員情報交流会に参加しました。
この交流会は第一部はセミナー、第二部はパーティーと二部構成。
 セミナーは、宮崎県木材利用技術センター所長の有馬孝禮氏による「なぜ、今、木材か?」-住まいの環境によって作られるパーソナリティ をテーマにした2時間弱くらいの講演会。
 パーティーは、立食しながら、会員企業・とインテリアコーディネーターとの名刺交換および懇親交流会。
有り難いことに、参加費無料だというから参加しない手はない。
主婦にとってなかなか入らない情報交換の場というのは本当に貴重なチャンスなのです。

セミナーは、感激するほど有意義な話でした。
石油・石炭・天然ガスという限りある資源を消費することによって作られる工業製品を、私たちが消費する今、なぜ太陽エネルギーによって持続更新できる生物資源、すなわち木(生物資源)を主体とした資源利用の連携を考えないのか、消費が生産を生むための努力をするべきではないだろうか、ということ。
限りある資源を使わないようにするということではない、限りある資源だからこそ、木材に出来ることは木材に頼り、限りある資源を大切にしていかなくてはいけない、ということ。
マウス実験データをもとにした興味深い話。
コンクリートで作られた家で生活するマウスと、木材で出来た家で生活するマウスの生存率と内臓の変化。そこで作られる人格は、人間に置き換えると恐ろしい結果になる、ということ。
心に残る話が他にもたくさん聞けました。私は講演会はまだ数えるほどしか参加したことがないけれど、今回の有馬氏の講演は本当に良かったらしく、皆が口々にもらしていたほどです。

新春賀詞交換懇親パーティーは、おいしい食事をたくさん食べれました。
そして何よりも、名刺交換が出来ること。・・・と言っても主婦の私が交換できる名刺は持っていない。
それでも恥を承知に以前作った自作名刺を持っていき、「主婦です・・・。」と自分の名を紹介してきました。
子育てという社会に生きている私には、こうでもしないとチャンスにも人にも出会えないのです。
待っていたって来るものではないと思っているので、自ら積極的に前へ前へと・・・。
そしてまたいんてりあ図鑑のスタッフさんが来られていて、親切にしてもらいました。
主婦の私が電車に乗って知らない土地と知らない人と、閉ざされていた社会の入り口に立つのだから、本当に心強くて有り難く感じます。

子供たちは実家で面倒を見てもらいました。交流会が14時~18時で、電車の移動時間を考えると晩ご飯の面倒も見てもらわないといけない。
実家の親たちも仕事をしているので、晩ご飯の足しにしてもらおうとカレーを大量に作って持っていってもらいました。
いつもは娘と遊ぶ時間の午前中しか作る時間がないので、お昼寝前の機嫌の良い娘と歌を歌ったり、踊ったりしながら1時間30もかかりました。いつもの生活リズムと違うので仕方がないですね。
それもこれも、実家の母の都合が合わなければこういったセミナーなどには参加できないので、両親に感謝です。

今年度のIC試験、終わりましたね。

忙しい日々を送りながらも、インテリアコーディネーター資格試験のことはいつも気にかけています。
今年も二次試験が終わり、合格発表を待つだけという方がこのサイトを見てくれています。
もしくは、あの時の私のように 生きた心地のしない日々を送っている方もいると思います。
いんてりあ図鑑さんの掲示板にお邪魔しては、あの時自分を思い出しています。
今では、育児・家事をしながら資格勉強のために必死だった毎日が、自分の一番の励みです。
プレゼンボードセミナーキッチンスペシャリストにも興味があります
インテリアコーディネーターならパースの技術を持っているのは当たり前。今後自分も積極的に触れていかなくてはいけないと思っています。
本格社会復帰に向けて、インテリアの勉強頑張らなくては。これが来年の抱負になるかな。
photo08122601.jpg
最近描いたのがこれ。我が家の玄関先を来年早々いじる予定なので、イメージ図(希望図)を展開図で(立面図かな)描いてみました。
こういうのを描いている時が、今一番楽しいというか気合が入りますね。





おすすめ通信講座「生涯学習のユーキャン」の進め方
おすすめサイト「いんてりあ図鑑」
インテリアコーディネーター一次試験の勉強方法
試験範囲別過去問題集

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめサイト




ブログ内検索

最新コメント

[01/30 sakusaku]
[01/27 シュウ]
[09/30 sakusaku]
[09/29 シュウ]
[07/08 sakusaku]
Copyright ©  -- 多忙な主婦の自分の時間 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]