札幌市 北区 賃貸 マンション売却 多忙な主婦の自分の時間 今年の夏野菜 忍者ブログ

多忙な主婦の自分の時間

育児もして家事もして仕事もして、それでも自分の時間をゆったりじっくり楽しみたい!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏野菜

今年の夏の家庭菜園
今年の家庭菜園で育てる家庭菜園は、
 ・ゴーヤー
 ・ミニトマト
 ・なす
 ・ピーマン
 ・大葉
 ・じゃがいも
上4つは園芸屋さんで苗を買ってます。
しかもゴーヤーとミニトマトはちょっと高め。
高い苗だということは、ブランド野菜だから。質も量も間違いなしのはず。
毎年たくさんできるので、今年は量に加え、質を追求。もっとおいしい野菜を育てるつもりです。
貪欲です。

下二つの大葉は、数年前に育てた大葉の種が花壇に落ちていて、どこからともなく出てきた芽のです。だから毎年大葉は勝手に育ってくれています。
じゃがいもは畑に捨てた皮から芽が出たもの。
毎年いくつもの芽が出るのですが、どれも食べるに至らない芽ばかり。
じゃがいもの花
なのに今年は花が咲きました。
その原因は多分根菜野菜に向いている土(鶏糞)を春前に混ぜてあるから、かな?
育て方を調べて、開花前に「土寄せ」して「追肥」しておいたから収穫できるだろうか?

植物や野菜を育てるようになってから嫌いだった夏も好きになったような。
成長の喜びや収穫の楽しみは何とも言えませんww


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめサイト




ブログ内検索

最新コメント

[01/30 sakusaku]
[01/27 シュウ]
[09/30 sakusaku]
[09/29 シュウ]
[07/08 sakusaku]
Copyright ©  -- 多忙な主婦の自分の時間 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]