札幌市 北区 賃貸 マンション売却 多忙な主婦の自分の時間 高気密・高断熱住宅で思うこと 忍者ブログ

多忙な主婦の自分の時間

育児もして家事もして仕事もして、それでも自分の時間をゆったりじっくり楽しみたい!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高気密・高断熱住宅で思うこと

風邪をひき、治ったと思ったら息子にうつり、そして私がまたぶり返す。

 つわりが落ち着いたら、本格的にインテリアコーディネーター二次の勉強を始めなければと思っていたものだから、かなりの遅れをとってしまった。

 

受験の日は迫ってくる。

 

絶対合格したいと強く思っているから、やっぱり、調子悪いなんて言っていられない。

 

いんてりあ図鑑さんの対策キットにのっていた論文に出そうなキーワードについてまとめてきた。そのまとめたものを読み返し、もっと詳しくネットで調べたりしていた。

 

高気密・高断熱住宅についてこんな気になる記事を見つけた。

「高気密・高断熱住宅と伝統的住宅とでは、どちらが人間的なのか」というもの。

 

「冬は暖かく、夏は涼しい。そして省エネ効果が高い」この理由で今や、高気密・高断熱住宅というのは、住宅のトレンドとされている。

北海道や東北などの寒すぎる地域なら納得できるが、それ以外の地域でも高気密・高断熱でいいのだろうか。

田舎育ちの私にはとても共感する記事だった。

高気密・高断熱だから、年中締め切って、機械冷暖房・機械換気に頼っていいものだろうか。むしろその方がエネルギーの無駄使いなのではないだろうか。

 

こんなある方の疑問・質問から自分の意見を少し表現することができた。

本当にインターネットとは有り難い資料である。

プレゼンの方も毎日少しずつ進めなければならない。一日一図と思ってきたが、なかなかそうはいかない。

でもやっぱり頑張るしかない。

 

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめサイト




ブログ内検索

最新コメント

[01/30 sakusaku]
[01/27 シュウ]
[09/30 sakusaku]
[09/29 シュウ]
[07/08 sakusaku]
Copyright ©  -- 多忙な主婦の自分の時間 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]