札幌市 北区 賃貸 マンション売却 多忙な主婦の自分の時間 シンボルツリーのシマトネリコ 忍者ブログ

多忙な主婦の自分の時間

育児もして家事もして仕事もして、それでも自分の時間をゆったりじっくり楽しみたい!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンボルツリーのシマトネリコ

photo08053005.jpg旦那と私のお気に入りの常緑樹「シマトネリコ」は我が家のシンボルツリー。
花ひろばで三度にわたり三本のシマトネリコを購入したのですが、そのうちの一本を枯らしてしまいました。
とても育てやすいシマトネリコを枯らすなんて、この先ガーデニング大丈夫?と自問してしまう。あぁぁ本当に情けない。
枯らした原因は初歩的なこと。購入して1週間花壇に植えることなく、水も与えず直射日光に当てっぱなしでそのままにしていたのです。誰でもわかりますよ、そんな状態で放置しておいたら枯れてしまうことくらい・・・。
忘れていたわけではないのになぜほかっておいたのか・・・わからない・・・説明出来ない・・・。本当にいつもどこか抜けている。
photo08053003.jpgでもそんな枯れてしまったシマトネリコから芽が出てきたのです。









photo08053001.jpg枯れ出してからの経過を説明すると、1.6mのかっこいいシマトネリコの葉はすべて落ち、新芽はカラカラになって、このようなただの棒のみが土に植わっている状態になってしまいました。
まだ根まで死んでいないと願いを込めて、早く目が出るように思い切ってほとんどの枝を10cmほどにきって待つこと3ヶ月。
棒から芽が出てきたというわけなのです。
せっかく出てきた芽。この芽をもとのシマトネリコの状態になるまで絶対に立派に育ててみせると誓いましたよ。
枯らしたことは反省しなくてはいけないことだけど、芽が出てきた喜びを味わうことが出来たことはとても貴重でした。どんな失敗も経験に変えてシマトネリコのように私もたくましく生きていこう(笑)

photo08053004.jpg手前から1.6mの元気なシマトネリコ、元1.6mのシマトネリコ、1.2mのシマトリネコです。
一本は玄関前の衝立 の横に植える予定です。







PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめサイト




ブログ内検索

最新コメント

[01/30 sakusaku]
[01/27 シュウ]
[09/30 sakusaku]
[09/29 シュウ]
[07/08 sakusaku]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 多忙な主婦の自分の時間 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]