札幌市 北区 賃貸 マンション売却 多忙な主婦の自分の時間 ワイヤープランツ・カズラの株分け 忍者ブログ

多忙な主婦の自分の時間

育児もして家事もして仕事もして、それでも自分の時間をゆったりじっくり楽しみたい!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワイヤープランツ・カズラの株分け

ワイヤープランツ たった一株購入したワイヤープランツの苗が、2年ほどでこんなに大きくなってしまいました。
こんなにって分かりづらいか・・・畳半畳分くらいですr(・_・;)
このワイヤープランツと、





黄金カズラスペースをはみ出し始めた黄金カズラなどの伸び放題の枝を切り、株分けしました。共にほふく枝なので、地を這うようにどんどん伸びていきます。
せっかく伸びたのに切って捨てるのはもったいないと思って、今までいろいろな場所に株分けして育ててきましたが、さすがにもう植えるところがないので、



株分けカップに入れて、もらってくれる方がいればプレゼント用にしようかと。
ちゃんと根付き、葉が増えるまでまだ時間がかかります。このままでは枯れてしまうので、どのように保存しようかと悩むこと5秒。





ワイヤープランツと初雪カズラいい場所がありました。
フェンスの基礎のブロックの穴、我が家は塞がずそのままにしてあります。
その穴がこのカップに丁度良く、この中だと、乾燥しにくく、カップからはみ出す土で汚すこともなく、風で倒れることもないのではと思いついたのです。
成功するか分かりませんが、しばらくこのままにしておこうっと。
上手に育てられたら、誰かもらってくださいねぇ。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ワイアープランツ♪

私もワイアープランツ好きです(^-^)

今年は多肉植物の寄せ植えをしました。
手をかけなくても元気に育つ「強い子」しか
うちでは生き延びられないのです(^-^;

門から玄関までのアプローチに飛び石があるのですが、和風なのがイマイチ気に入りません!
ピンコロを飛び石の間や周りに埋めてみようかな?
と思いますが、どうでしょうか?

アドバイスお願いしま~す(^o^)ノ
  • from 夕香 :
  • 2009/10/24 (22:10) :
  • Edit :
  • Res

夕香さんへ

アドバイスできる器ではございませんが素人意見的な感じで読んでくださいねぇ。
ピンコロかぁ。
茶系のピンコロは好きだよぉ。
今ある飛び石にあわせないといけないだろうから茶系ならこのワイヤープランツやプミラを端に無造作に植えてもかわいくなりそう。
グレー系になるなら、濃い緑のシックな植物があいそうだね。
スペースにもよるけど、セメントで固定しないと安定しないと思うからちょっと大掛かりになりそうだね。
でもインスタントセメントが売ってるから簡単に出来ちゃうから思い切ってイメチェンするのも大賛成だよぉ。
もしくは和風ちっくなら、思い切ってどっぷり和風テイストにするのも自然で簡単かも。

こんな感じのお話しか出来なくてごめんね。
また聞いてくださいねぇ。
建築分野の先輩の夕香さん、私も相談にのってねぇ。
  • from sakusaku :
  • URL :
  • 2009/10/26 (14:06) :
  • Edit :
  • Res

なるほど

うちの会社はガーデニング分野が未開拓なもので私も勉強不足(^-^; 茶系の飛び石と外壁なので、ワイアープランツも合いそうですね!年末年始の休みにやってみようかな♪インスタントセメントのこと、うちのスタッフたちにも聞いてみます!

私はまだまだ下っ端なので、スタッフからの受け売りなら、お伝えしますよ~(^-^;
  • from 夕香 :
  • 2009/10/26 (21:25) :
  • Edit :
  • Res

うらやましいよ!

下っ端だなんて、何をおっしゃいますか!
実際私にとって憧れの仕事をされている、とても立派ですよ。
うらやましい・・です。
いろいろ教えてくださいねぇ。
仕事でのトラブルとかグチとかも受付しまぁす(笑)
  • from sakusaku :
  • URL :
  • 2009/10/26 (21:50) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめサイト




ブログ内検索

最新コメント

[01/30 sakusaku]
[01/27 シュウ]
[09/30 sakusaku]
[09/29 シュウ]
[07/08 sakusaku]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 多忙な主婦の自分の時間 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]