札幌市 北区 賃貸 マンション売却 多忙な主婦の自分の時間 市立図書館を利用してみる 忍者ブログ

多忙な主婦の自分の時間

育児もして家事もして仕事もして、それでも自分の時間をゆったりじっくり楽しみたい!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市立図書館を利用してみる

photo08102101.jpg










30歳前にして本格的に本に触れてみたいと強く思った私。どんな心の流れからと言うと特別な事柄はないが、今回の思いはきっと本当な気がする。
と言うのは、これまで幾度となく本を手にしてはきたものの、長編になると了読した記憶がない。
そんな事実が今私を悔やませる。もっと本を読んでいれば、字が書けただろう。もっと本を読んでいれば、文章が書けただろう。話し上手になれただろう。モノ知りだっただろう。・・・。
最近そんな思いばかりさせられる出来事に出くわす。もったいない29年を生きてきたような気さえしてしまう。
後悔しても始まらないので、遅くないと自分に言い聞かせ、中途半端な付き合い方しかして来なかった本と恥を承知で向き合ってみようという気になったのだ。
本のことを何も知らない私は、ともかく何でも良い、面白いと言われる小説を探してみた。そしてなんとかタイトルと作者名を5つメモることができた。そして敷居の高い図書館に行くことにした。
社会人の図書館利用率はどんなものなのだろうか。私は学生以来、市立図書館を2度利用しただけ。2度というのも今回のように本を読む生活をしたいと思った時だ。今回この決意をしたということは、2度とも失敗したということになる。
我が町の市立図書館は田舎のくせに駐車料金を取る。市内とは言えども、離れた場所に住んでいる私が図書館を利用するためには車という交通手段しかない。私が本を読み続ける生活が出来なかった原因はここにもあると思う。駐車料金200円が図書館利用を妨げる。本を買うことを思ったら200円なんて安いものなのに、私は快く払う気になれなかった。今回も快くなんてことはないが、これが当たり前なんだと思うことにした。

気づけば結婚してから初めての利用。図書カードの名前と住所の登録変更からはじめた。担当の方がとても良い方で手取り足取り教えてくれた。私は比較的面倒くさい手続きなどをする時、このような丁寧な担当者に当たることが多い。
その方の話で図書館の変貌ぶりに驚かされた。図書館に足を運ばなくても、インターネットで予約が出来ること。借り返しが近くの支所で出来ること。
まさしく今の私にぴったりな対偶。前者、この時もそうだったのだが、娘を連れて行ったので本を探すのに苦労した。今回借りた子供の本選びは本当に適当である。眠さからぐずる娘を小脇に抱きかかえ、目に付いた息子が好むだろうと思う本を1分で選んだのだ。家で予約が出来るというのは子育て中の私にはとても有り難いことなのだ。
後者、わざわざ図書館に出向かないのだから、駐車料金を払う必要がない。ガソリン代だってかからない。願ったり叶ったりとは正にこのことだと思った。
これだけ図書館を利用しやすくなったのだから、この機会を逃してはならない。
それと同時に本を読む生活が続かなかった自分の反省点も探してみた。簡単だ。内容がつまらなくなると途中で読む気を失ってしまうことが原因。言えた立場ではないが、つまらないとどうも読み続けられない。
それを当時は駄目なことだと思っていた。借りたのだからちゃんと読まないと申し訳ない気がしていた。いったい誰に申し訳ないというのか。作者の人?図書館の人?
なんとなく今は申し訳ないという気持ちにならないのではないかと思う。29年も生きてきたのだから、自分とは価値観が違うと思ってみても良いような気がしているからだ。
人にはいろいろな考え方がある。それに触れ、共感出来ることもあるだろしい、そうでないこもあるのだと思う。だから読み続ける気力がなくなったら、迷わず返却しようと思っている。きっとそれが本を読み続けるコツなのだと、どんな根拠からか思っている。

メモった5つのうちサウスバウンド冷たい校舎の時は止まる を借りることが出来た。残りの三つは予約待ち。5人ほど待っている人気の本もあった。私のチョイスもなかなかだなぁと思う。
そして家に帰り、パソコンから借りられなかった3つの予約をした。順番が回ってきたら支所から連絡が入ることになっている。とりあえずこの二つを読んでみよう。これから自分の時間に読書が加わる。
とても新鮮な気持ちになった。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おすすめサイト




ブログ内検索

最新コメント

[01/30 sakusaku]
[01/27 シュウ]
[09/30 sakusaku]
[09/29 シュウ]
[07/08 sakusaku]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 多忙な主婦の自分の時間 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]