札幌市 北区 賃貸 マンション売却 多忙な主婦の自分の時間 後輩との再会 忍者ブログ

多忙な主婦の自分の時間

育児もして家事もして仕事もして、それでも自分の時間をゆったりじっくり楽しみたい!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後輩との再会

 先日10年近くも会っていなかった後輩と再会しました。
二つ下のその子とは、私が中学生くらいの頃、今ではめずらしい「文通」という形で交流を深めていました。
お互いが学生だった間ずっと続いていた手紙のやりとりは、どちらかともなく、何か原因があったわけでもなく自然と消滅していきました。

 今回の再会は、私が出した年賀状がきっかけでした。留学や都会暮らしをしていたことのあるその子が、地元にいるという保証はなかったけれど、それでも良かったんです。
どんなに時間が経っても、いつか目にしてくれる日が来ればいいと思っていました。
元気でいてくれているのか、どうしているのか、何を思い毎日を過ごしているのか。母親でも姉でもない私は、その子のことが気になって、ずっと心に引っかかっていたのです。

 そして、その返事は手紙という形で返って来ました。メールという連絡手段が当たり前の日常の中、なんだかとても私たちらしく、この再会方法が用意されせていたかのようなそんな奇跡を感じました。
 文面に映るその子は、昔と変わらないあの時の後輩でした。
携帯・パソコンメールを介して言葉を交わしてきた友たちにはない、懐かしさを感じ、内面や性格や考え方を鮮明に思い起こさせてくれるものでした。

 10年間でいろいろなことがあったと思う。たくさんの悩みやつらさを経験したのだと思う。自分を見失うことがきっとたくさんあったのだと思う。私に言えなかったこともあっただろうなぁと思う。
 でもこうやって再会することが出来た。私を頼って会いに来てくれた。本当にうれしかった。
本当に有り難かった。
 あの時あった先輩と後輩という隔たりなしで会うことが出来たこと、手紙で伝えられなかった思いを全て伝えることが出来たこと、あの時の後悔を取り戻すことが出来たこと、そして、これからの話が出来たこと。
本当に良かった。

 こんなに連絡が途絶え、音信不通だった10年近くを埋めてくれたのは、あの時交わしていた手紙のおかげだと思う。きっといつか再会出来ると信じれたのも、あの時の変わらないその子のままだと思えたのも、自分の気持ちを自分の字で伝えたあの時があったからだと思う。
 周りの人に生かされて今の私がいる。その感謝を伝える方法は出会えた人を大切にすることだと思う。お互いに移るこれからをゆっくり話していこうと思う。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

後輩です

先輩(ここではそう呼ばせてもらいます・笑)
先日の久しぶりの再会、本当に嬉しかったです。

会えなかった期間、たしかにいろんなことがあって、先輩に全てを話せたわけじゃないけれど、ああやって心を開いて打ち明けたり素直に話を聞けたのは、やっぱり子供のころから文通という形で関係を築いてきたという信頼や安心があるのだと思います。

話を聞いてくれて、また相談にのってくれて本当にありがとうございました。

あれ以来、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、これからどうやって生きていくのか、真剣に考えさせられています。

私の融通のきかない性格のせいで、これからもいろんな壁にぶつかると思いますが、その時は遠慮なく先輩を頼るので、今後ともよろしくお願いしますね。

ロールケーキ&パスタ本当においしかったです!
とくにパスタは愛情と事情がたくさん詰まってて、思い出に残る食感でした(笑)
  • from nami :
  • 2010/01/29 (16:33) :
  • Edit :
  • Res

先輩です

コメントありがとう。
パソコンの調子が悪く、しばらく触れませんでした。
お返事遅くなってごめんね。

今の私が自分らしくいられるのは、あなたのおかげでもあります。
あなたとの出会いにも、そして今まで私と出会ったすべての人にも感謝しています。

あなたらしく、そしてもっと自分を認めてあげてください。融通のきかないままでも必要としてくれる人はたくさんいます。
あなたはその人たちを大切にしてください。
私は今のあなたが好きですよ。

なぁんて、先輩風に書いてみました。あはっ。
また遠慮なく、おうちにもブログにも遊びに来てくださいね。
  • from sakusaku :
  • 2010/02/02 (15:16) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめサイト




ブログ内検索

最新コメント

[01/30 sakusaku]
[01/27 シュウ]
[09/30 sakusaku]
[09/29 シュウ]
[07/08 sakusaku]

最新トラックバック

Copyright ©  -- 多忙な主婦の自分の時間 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]